2012年7月から3ヶ月間シンガポール滞在記

アクセスカウンタ

zoom RSS 201201003渡り鳥を見に最北部にある「ズンゲイ・ブロウ自然公園」を再訪したのですが!

<<   作成日時 : 2012/10/03 11:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月14日から一週間、ネパール旅行をして帰って来ました。
シンガポールは10月から3月までが雨季に入ります。
9月前後から雨は比較的多くなってきていました。

この時期になると渡り鳥の数が増えます。
確かにホテルの周辺も鳥が群れをなして飛び始めたり今まで聞いた事がない鳥の声を聞くようになって来ました。

部屋の入り口から出た所のテラスで、こんな大きな鳥を見る事が出来ました。
犀鳥(サイチョウ)科で主にアフリカ・インド・東南アジアに生息。
クチバシの上部に冠のようなのがあるのが特徴。
これをサイの角にたとえサイチョウと呼ぶそうです。
画像


画像


画像


画像

観察していたらもう一羽、飛んできました。
画像




シンガポール最北部にある「ズンゲイ・ブロウ自然公園」へ最初に言ったのは8月の中旬でした。
自然の中、とても楽しかったので今回は9月下旬ですから渡り鳥も少しは見られるかな?と期待して再訪しました。

入り口から入ってすぐの所で鳥を観察していますが!
あれ?「ホテルで見た鳥と同じじゃない!」と言っています。
画像

鳥を観察するポイントは覚えていますから今日はまずそこを目指します。
しかし朝、早めに着いたためか、ビックリするぐらい多くのトカゲに出会う事になりました。
画像

あちこちにこんな大トカゲがいます。
画像

後ろを振り返ったらオオトカゲがいたりして飛び上がるほど驚きました。
画像

岩の上にいるのは少し小ぶりです。
画像

ここは野鳥を観察する為にボードが立てられていますが、
画像

ここにもオオトカゲがいました。
画像

サギの群れや、
画像

茶色で地味な色の鳥の群れは観察できましたがまだまだ数を少ないです。
画像

そして最後にマングローブの観察が出来るボードウォークを歩いて来ました。
画像

以前より水かさが増してカニがあちこちで見られたのも今回の大きな収穫でした。
画像


画像

ビジターセンター横の池のボードの上にまたまたオオトカゲが休憩中です。
それを見ながら私達も休憩。
画像

最後に池を泳いでくるオオトカゲも見る事が出来ました。
今日はオオトカゲの観察日となりました。(笑)
画像

南北線クランジ駅まで戻って来て気が付きました。
反対側に駅から直接、入れる競馬場がありました。
今日は開催日だったのでゲートがあいていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな鳥が近くで見れると楽しいですね。夢の世界に迷い込んだよう!
オオトカゲ君、本当に大丈夫なんですかね〜手ぐらい食べられちゃいそうな感じがしますよ。
カスミッシモ
2012/10/04 17:58
カスミッシモさん
鳴き声は朝から一日中、聞こえるのですがなかなか姿は見られません。
のんびりと双眼鏡を構えていれば結構見れるのでしょうが。
気が短くてなかなかできませんね。

確かに、動物園にも同じ大きさ位のトカゲが柵内にいましたから。
もちろん怖くて手は出せませんよ!!
後ろにいた時はホント、飛び上がりましたから。(笑)
izumi
2012/10/04 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
201201003渡り鳥を見に最北部にある「ズンゲイ・ブロウ自然公園」を再訪したのですが! 2012年7月から3ヶ月間シンガポール滞在記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる